イオントフォレーシス

当院ではイオントフォレーシスを以下の疾患に対して実施しております。

  1. 1.帯状疱疹後神経痛
  2. 2.多汗症

帯状疱疹後神経痛

一般的には内服薬や神経ブロックが有効ですが、それらの治療の効果が乏しい方に対してイオントフォレーシスを実施します。局所麻酔薬を浸透させたパッドを患部に貼り付け、微弱電流を通電させることで神経へ局所麻酔薬を流入させ痛みを軽減させます。
治療時間は10分程度です。

多汗症

一般的には内服薬ですが、副作用に口渇や眠気があります。
内服薬の効果が乏しい方、副作用が強く出てしまう方対してイオントフォレーシスを実施します。
治療時間は15分(片手)程度であり、副作用はほとんどありません。

Q&A

痛いですか?
多少の痛みはありますが、電流の強さは調節可能なので心配いりません。
誰でも受けられますか?
下記の方は適応外となります。
・過去に局所麻酔薬でアレルギー反応を起こした方
・ペースメーカー装着者
・妊婦の方
・心疾患をお持ちの方
副作用はありますか?
施術中や施術後、かゆみが生じることがあります。
どのような原理ですか?
・帯状疱疹後神経痛
パッドを皮膚表面に張り付けて通電することによって、イオン化した薬剤を電流に乗せて深い部分へ浸透させます。貼り薬と比べて、深い部位に薬剤が到達するため、大きな効果が見込まれます。

・多汗症
通電することにより生じる水素イオンが汗の出口を塞ぎます。
腋にもできますか?
均一に電気を流すことが難しいため、腋窩にはクリームを塗ります。
イオントフォレーシスの治療費はいくらですか?
保険適応であり、3割負担の場合は再診料を含めて880円です。
どのくらいで効果が出始めますか?
5回ほどで効果が出始め、10回ほど行うと明らかに汗の量が減ってきます。持続させるためには2週間に1回は続けて頂くと良いです。
使用する薬は何ですか?
・帯状疱疹後神経痛
2%キシロカイン+水道水

・多汗症
水道水

お問い合わせ